国際プロレスや全日本プロレスで活躍された元プロレスラーのマイティ井上さん。
2024年11月27日に亡くなっていたことが報道されました。
今回は
「プロレスラーマイティ井上が死去 死因は心室細動。どんな病気?」
と題して、マイティ井上さんの死因や心室細動について迫ります。
【訃報】“和製マットの魔術師”マイティ井上さんが死去https://t.co/g4j1lvRcoY#週プロモバイル pic.twitter.com/NbKznZ1XRd
— 週刊プロレス (@shupromobile) November 28, 2024
マイティ井上さんの死因は「心室細動」
結論から言いますと、
マイティ井上さんの死因は「心室細動です」
BBMSportsも以下のような記事を挙げていますので間違いありません。
国際プロレス、全日本プロレスなどで活躍したマイティ井上さんが11月27日、心室細動のためお亡くなりになっていたことが明らかになった。
BBMSports
心室細動とは
心室細動(しんしつさいどう、Ventricular Fibrillation:VF) は、心臓の心室(下部のポンプ部分)が非常に速く、不規則に震える(細動)状態を指します。
この状態になると、心室が効果的に収縮できなくなり、血液を全身に送り出すことができなくなるため、数分以内に治療しないと致命的です。
心室細動の原因
心室細動の主な原因は以下の通りです。
・心筋梗塞(心臓発作)や虚血性心疾患
・心筋症や心不全
・電解質異常(特にカリウムやマグネシウムの異常)
・遺伝的要因(ブルガダ症候群やQT延長症候群など)
・電気ショックや外傷
・薬物の影響(特定の抗不整脈薬や抗精神病薬など)
マイティ井上さん「糖尿病」「腎臓病」で体調を崩していた
マイティ井上さんは「心室細動」で亡くなりましたが、
糖尿病や腎臓病など体調を崩していた
ことが兄・譲二さんから語られています。
兄・譲二さん(77)によると、井上さんは1年前まで宮崎・都城で生活していたが、糖尿病や腎臓に病を抱えるなど体調を崩していた。
東スポWEB
「心室細動」と「糖尿病」の関係
糖尿病は、血糖値が慢性的に高い状態が続く病気で、長期的に心臓血管系にさまざまな影響を与えます。
・糖尿病は、動脈硬化の進行を加速させ、結果的に心室細動へ
・糖尿病は糖尿病性心筋症を引き起こすことがあり、これが心機能を低下させ、心室細動の原因になる
糖尿病との関連もあるので、マイティ井上さんの心室細動も
糖尿病が関係しているかもしれません。
まとめ
今回は「プロレスラーマイティ井上が死去 死因は心室細動。どんな病気?」と題して、
マイティ井上さんの死因や心室細動について、調べてきました。
・マイティ井上さんの死因は「心室細動」
・心室細動 は、心臓の心室(下部のポンプ部分)が非常に速く、不規則に震える(細動)状態
・心室細動 は、血液を全身に送り出すことができなくなるため、数分以内に治療しないと致命的
・マイティ井上さんの場合、「糖尿病」だったため、心室細動になりやすかった可能性がある
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント