こんにちは!ゆーや(@yuyamanm118712)です。
こちらのページでは完全独学でWebプログラマとなった私が
デスクトップアプリには必須!!Tkinterでボタンを表示する方法をご紹介します!
Tkinterの基本的な使い方は以下の記事を見てね!
Tkinterで「画面にボタンを表示する」ためにはButton(ボタン)というウィジェット(部品)を使います!
ボタンの外観や表示されるテキストのフォントや色など意外と細かく設定できます!
この記事を通して、Button(ボタン)は使いこなせるようにしておきましょう!
本記事はボタンのデザインなので、
ボタンの機能(クリック、長押し等々)は以下の記事を見てね!
※記事執筆中…近日公開予定
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この記事を読むと
- Tkinterで作成した画面にボタンを表示できる!
- Tkinterで表示したボタンのデザインを変えることができる!
Button(ボタン)の基本
Button(ボタン)作成までのサンプルコード
import tkinter as tk
# ボタンを押したらラベルの値を更新する
def change_label():
label_text.set("ボタン押しました!")
# ウィンドウの作成
root = tk.Tk()
root.title("Button-完全独学Python")
root.geometry("500x300")
# ラベルに表示するテキストの設定
label_text = tk.StringVar()
label_text.set("ボタンを押してください")
# ラベルの作成
label = tk.Label(root, textvariable=label_text)
label.pack()
# ボタンの作成
button = tk.Button(root, text="ボタン", command=change_label)
button.pack()
root.mainloop()
ボタン押下前
ボタン押下後
ボタンが表示されたね!
ボタン押すと、ラベルが変化するようにしてみたので参考にしてみてね!
それでは今日は外観をいじっていこう!
Button(ボタン)のオプション
ボタンのデザインを変更したいときは、
Buttonにオプションを設定するよ!
ボタンのサイズを変更する(width, height)
import tkinter as tk
# ボタンを押したらラベルの値を更新する
def change_label():
label_text.set("ボタン押しました!")
# ウィンドウの作成
root = tk.Tk()
root.title("Button-完全独学Python")
root.geometry("500x300")
# ラベルに表示するテキストの設定
label_text = tk.StringVar()
label_text.set("ボタンを押してください")
# ラベルの作成
label = tk.Label(root, textvariable=label_text)
label.pack()
# 通常のボタンの作成
button = tk.Button(root, text="ボタン",command=change_label)
button.pack()
# ボタンのサイズを変更
big_button = tk.Button(root, text="ボタン", width=10, height=10)
big_button.pack()
root.mainloop()
ボタンのサイズが変わったね!
ただし、widthもheightも10なのに正方形にならない!
ピクセルで指定しているわけではないので注意!
ボタンの色(bg)、押下中のボタンの色(activebackground)
import tkinter as tk
# ボタンを押したらラベルの値を更新する
def change_label():
label_text.set("ボタン押しました!")
# ウィンドウの作成
root = tk.Tk()
root.title("Button-完全独学Python")
root.geometry("500x300")
# ラベルに表示するテキストの設定
label_text = tk.StringVar()
label_text.set("ボタンを押してください")
# ラベルの作成
label = tk.Label(root, textvariable=label_text)
label.pack()
# ボタンの作成
button = tk.Button(root, text="ボタン", bg="red", activebackground="#3632a8",command=change_label)
button.pack()
root.mainloop()
ボタン押下前
ボタン押下中
ボタンの色は「bg」オプション、
押下時の色は「activebackground」オプションで決めるよ!
ボタンの余白(padx, pady)
import tkinter as tk
# ボタンを押したらラベルの値を更新する
def change_label():
label_text.set("ボタン押しました!")
# ウィンドウの作成
root = tk.Tk()
root.title("Button-完全独学Python")
root.geometry("500x300")
# ラベルに表示するテキストの設定
label_text = tk.StringVar()
label_text.set("ボタンを押してください")
# ラベルの作成
label = tk.Label(root, textvariable=label_text)
label.pack()
# ボタンの作成
button = tk.Button(root, text="ボタン", command=change_label)
button.pack()
# ボタンの作成
button_pad = tk.Button(root, text="ボタン", padx=10, pady=10, command=change_label)
button_pad.pack()
root.mainloop()
ボタンに余白を持たせることができました!
padxが横方向、padyが縦方向の余白だよ!
ボタンの枠線のスタイル(relief)
import tkinter as tk
# ウィンドウの作成
root = tk.Tk()
root.title("Button-完全独学Python")
root.geometry("500x300")
# FLATボタンの作成
button_flat = tk.Button(root, text="FLAT", relief=tk.FLAT)
button_flat.pack(pady=5)
# RAISEDボタンの作成
button_raised = tk.Button(root, text="RAISED", relief=tk.RAISED)
button_raised.pack(pady=5)
# SUNKENボタンの作成
button_sunken = tk.Button(root, text="SUNKEN", relief=tk.SUNKEN)
button_sunken.pack(pady=5)
# GROOVEボタンの作成
button_groove = tk.Button(root, text="GROOVE", relief=tk.GROOVE)
button_groove.pack(pady=5)
# RIDGEボタンの作成
button_ridge = tk.Button(root, text="RIDGE", relief=tk.RIDGE)
button_ridge.pack(pady=5)
# SOLIDボタンの作成
button_solid = tk.Button(root, text="SOLID", relief=tk.SOLID)
button_solid.pack(pady=5)
root.mainloop()
枠線で結構雰囲気が変わるね!
自分の作りたいものに合わせて変えよう!
ボタンのテキストのフォントなど
こちらはLabel(ラベル)の時と同じでfont属性にタプルを持たせてあげればOK!
詳しくは下記の記事を見てね!
まとめ
本記事では、Button(ボタン)を使って、Tkinterで画面にボタンを表示する方法を紹介しました!
ポイントは以下の7つです!
① Tkinterで画面にボタンを表示するには「Button(ボタン)」を使う
② ボタンのサイズを変えるには「width(横)」「height(縦)」を使う
③ ボタンの色を変えるには「bg」オプションを使う
④ 押下中のボタンの色を変えるには「activebackground」オプションを使う
⑤ ボタンの余白のサイズを変えるには「padx(横)」「pady(縦)」を使う
⑥ ボタンの枠線のデザインを変えるには「relief」を使う
⑦ ボタンのテキストのデザインを変えるには「font」を使う
まとめの内容を見て、もう頭に浮かべば完璧!
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